記録に残す②~ブログを書く~

年末年始のしかも受験があるのに なぜ今こんな記事を?とお思いでしょう。

世間が 「お正月だ めでたい」と浮かれているときに 受験をひかえた あなたの心の中はいかがですか?

小学校受験をされてなければ わが子の初めての試練をサポートする喜びもつらさも 今の思いをどうにかしたいと思うことは 当たり前です。

もし ブログ書いてみようかな?と思ってらっしゃるなら お役に立てれば幸いです。

前編では 手もとに残すモノでした。

記録に残す①~手もとに残す~
記録に残す①~手もとに残す~
中学受験まで 関西はおよそ2週間 関東はおよそひとつきになりました。 前受け校は もう終わ...

それらは 高校 大学受験するうちに 目の前のことに追われて 置く場所をとりますし 経年劣化するものなので ブログに残す方法を考えてはいかがでしょうか?

私がこのブログを開設するまでをご紹介いたします。

無料ブログ

いつかは レンタルサーバーをかりて 少しでも 教育費の足しになるよう収益に繋がるようにとは考えていました。

しかし いきなりお安くはないレンタルサーバー代を払うのには ためらいがありました。

そもそも そんなに書けるかどうか自信がなかったので すぐやめるかもしれないことに 1円も出せる余裕がなかったです。

そこで 無料ブログで簡単にアフィリエイトができるタイプのブログを始めました。

子どもの小学校受験の話はこちらで始めたのでした。


メリット

◯無料
◯ブログ開設が簡単
◯アフィリエイトプログラムが豊富
◯すぐに提携できるプログラムがある
セルフバックできる!
(Googleアドセンス アマゾンアソシエイトはセルフバック禁止)

デメリット

◯Google アソシエイトが設置できない
◯容量が少ない

有料ブログ

レンタルサーバーをかりて 開設するタイプです。

小学校受験までを書いたことで 続ける自信ができたので
思いきって レンタルサーバーにお引っ越ししました。

私がかりているのは エックスサーバーです。



メリット

◯ワードプレスの設置が簡単
◯用量が大きい
◯ドメイン取得管理もできる
◯Googleアドセンスが設置できる
◯アマゾンアソシエイトが設置できる

デメリット

◯高額
◯無料ブログに比べて 手続きが多いので難しく感じる(ひとつひとつは簡単ですが手順が多い)
◯独自にアフィリエイトを設置するのに手間ひまがかかる

収益化の方法

せっかくweb上にブログを開設するなら収益化を考えますね。

様々な アフィリエイトがあります。

A8ネットは簡単に使えますが 提携期限があるものは 定期的に管理が必要です。

その度に 他の広告と差し替えるのには手間がかかりますし
読者が必要としているものとは限りません。

Googleアドセンス

最近は審査が通りにくいので 有名ですね。
私も例にもれず 何回か審査をやり直しましたが
審査基準がさっぱりわかりません。
このブログが審査通過したのも「え!そんなことだったの?」みたいなことでした。

アマゾンアソシエイト

こちらは 比較的カンタンに審査に通ります。

なぜ今?

なぜ このお忙しい時期にこの話題を持ってきたかというと…

今が一番 つらい時期だと思うのです!
その思いを 文章に表すと とてもスッキリしますよ。

母親だから 父親だからこそ誰にも言えないこともあるでしょう?

塾の送り迎えなどが 待ち時間をトータルでみれば かなり時間がありませんか?

もちろん 子どものテストの見直しや ご飯の買い物など いくらでも用事はあります。
しかし 塾が終わるのが夜遅く 電車が止まった 切符を無くしたなど さらに帰りが遅くなることが しばしば。
じっと暗い車の中で待つことが多かったので
その時間をもっと有効に使えばよかったと思ったのです。

今の思いを大切に

その時に感じたことを スマホのメモ帳などに書き残しておくと
ブログを開設したときに コピペすることもできますね。

ブログはスマホがあれば いつでもどこでもできるのですから。

収益は?

私がブログを書き始めて もうすぐ1年になりますが 肝心の収益は レンタルサーバー代にもとどいていないのですが たとえ 少しでも本当に助かっています。

毎日 みなさまのあたたかい励ましをたくさんいただき 感謝いたします。

おかげさまで 娘は元気に過ごしています。「冬休みの宿題多過ぎ~(>.<)」と言いながら。 お忙しい年末年始を あまりムリをなさらず入試に備えてくださいね。 では 良いお年をお迎えくださいませ。 (^-^)