記録に残す①~手もとに残す~

中学受験まで 関西はおよそ2週間 関東はおよそひとつきになりました。

前受け校は もう終わった方もおられるでしょう。

さらに大晦日 お正月と続く特訓と
お子さまが がんばっている姿 涙が出そうになりませんか?

記録に残す

今が一番苦しくて でもやり方がわかってきて
勉強の楽しさを少しわかって来る頃では?

そんなときこそ 写真などにおさめておいて欲しいです。
わが家が 残しておけばよかったと思うものを思い出してみました。

テキスト

塾の高価なテキスト。
実は 入試が終わって すぐに全て捨ててしまいました!
娘が コレだけは置いておく!というものだけ残して。
見ていると 苦しくなってくるのですが
春になると 娘がもう一度やってみたいと言い出したからビックリです。

テスト

良いものと 良くなかったテスト。
良い点数のテストは残されているかもしれませんが
思わしくないテストも残しておけばよかったと思います。

学校関係

何校か受験する場合 もしかしたらごきょうだいやご近所さんのお役に立つかもしれません。

説明会に行くと時間も費用もかかりますからね。

願書

提出するものはコピーして 提出しなかったものも どなたかの役に立つものです。
写真に残すとかさばりません。

校内外

受験校の内外は 学校の雰囲気がよく出ます。
パンフレットでは新しいときのものとはちがいがあったりしますから。

何校か受験して 最終的に決定するときも 参考にできて 分かりやすいでしょう。
なお文化祭などで撮影しましょう!
入試当日の撮影は止めましょう!
また 入学後でも礼拝堂などは撮影厳禁です!

合格証書

コレは宝物ですね✨

家族写真

4月は写真館が混みます。
できれば 制服が出来上がり次第撮影できるよう 予約を。
わが家は 3月に撮影しました。

年賀状

撮影した家族写真を年賀状にすれば 年末の仕事が一つ減りますよ!

今は お気持ちに余裕がないと思いますが あとから もう少し残しておきたかったと思うものです。
あんなにがんばったていたのに!と。

そして 今 読んでくださっているようにブログとして あなたも書いてみたくなるかもしれません。
そのときのためにも 何かにつけて形に残すことをオススメします。

※そろそろ 入学後の塾選びも考えてはいかがでしょうか?

《国立2次前日》~新塾のクラステスト受験『おことわり』される!~
《国立2次前日》~新塾のクラステスト受験『おことわり』される!~
大手高校受験塾の入塾テストを受けた マルは「同じ塾のトップクラスのテストを…
中受が終わって~新塾のトップクラステスト~
中受が終わって~新塾のトップクラステスト~
国立中学に無事に合格したマルは 「今度はすぐに塾に入って中学校の勉強にキチンとついていけるように...