受験校の校長先生をご存知ですか?

年の瀬が近づき 受験を間近にひかえて
気分はそれどころではなくても
大掃除に迎春準備とこなさなくてはならないと
寒い中 いろいろたいへんです。

受験校の説明会に行けない!?

そこへ 国立中の説明会に出向き 願書をいただかなくてはならないでしょう?

中には それらは 夫や祖父母に任せているという方 いらっしゃるのでは?

私立は 気候のよい10、11月の説明会で願書も配布されているので なんとか参りましたが
国立は 入試間際でという学校が多く 寒く体調をくずして 結局行けずじまいでした。

もともと 教育熱心なのは承知していて
HPなどで様子や情報は ある程度わかります。

校内で

入試が始まり 1次合格発表のあと 校内で説明会がありました。
主に 2次合格発表後の 入学手続きなどについてです。
合格した場合は 必ず入学するように念を押され
辞退する場合は すぐにご連絡をということでした。

このように 校内に入ると 当然 中にはたくさんの学校関係者がおられます。
その時に感じたことを。

あいさつ

先生方や 事務方など学校関係者は 口々にあいさつを 受験生と保護者にされています。

しかし 受験生と保護者の反応が様々です。
私と娘は 立ち止まって ご挨拶をしておりましたが
会釈だけの方、先生にはお声かけするが事務方には何もしないという方など。


私たちは つい小学校受験のように振る舞っていたのですが それはそれで良かったと思っています。

上履きを忘れずに

合格発表のあと説明会があるので 上履きが必要ですが
たくさんの方が忘れておられました。

玄関先では 用務員さんがスリッパを手渡されていたので
「おそれいります。」と頭を下げました。

ホッとした時

説明会場前では 先生方が名簿にチェックされているので
「◯◯です。よろしくお願いいたします。」と言うと お顔を上げてあいさつを返されました。

1次 2次の説明会が終わった後 先生方が扉前で「ありがとうございました。お気をつけて。」とおっしゃっているので
「ありがとうございました。よろしくお願いいたします。」とご挨拶し帰りました。

スリッパは?

また 玄関先でスリッパをぬぎ ふとスリッパが入っていた箱を見るとビックリ!

はじめは箱の中に スリッパがキレイに重ねられて入っていましたが 帰りは バラバラです。
中には 少し離れたところから放り込む方も。

なんだか はずかしく申し訳ない気持ちで 用務員さんに「ありがとうございました。」と言いながら
箱の中のスリッパを 重ねてそろえました。

入学式で

受験に関係なければ いいのでしょうか?
私たちが いいこぶりっこですか?

みなさんが 立ち止まっていたら 時間がかかるでしょうか?
私立は そうかもしれませんが おそらく そう多くない受験生の国立では たいしたことではないはずです。

入学式の後のスリッパの箱の中は ずいぶんキレイになったように思います。

そして 一番ビックリしたのは 私たちがあいさつをしていたのは 校長先生だったのです。
説明会場やスリッパの箱の近くに いつもおられたのです。

何回かの説明会で 「校長の◯◯です。」とおっしゃらないので
副校長か教頭と思い込んでいました。
校長先生は 受験生は ご自分を知っているはずだと思われているので あえて校長と名のる必要を感じていらっしゃらないでしょう。

私たちは 学校説明会に行けなかったので お顔を存じ上げなかったのです。

しかし 他の保護者は校長先生とわかっていても ほとんどご挨拶をしていなかったことになります。

それとも みなさまが 私たちのように学校説明会に参加されず 校長先生のお顔を存じ上げなかったのでしょうか?

今でも アノときのナゾは 解けていませんが
海外のお店で どこへ行っても 黙って出入りする人を
「イヤな客だよね。」と店員に陰口をたたかれていることと重なった出来事でした。

「ちょっと! 一番 失礼なのは 受験校の校長先生のお顔もお名前も調べずに行った アナタですよ!」
というネット越しのお声 確かに受けとめました!
「はい おっしゃる通りです。えらそうにスミマセン😣💦⤵️」