国立か私立か?~中学編~

そろそろ願書の準備を始め 担任の先生に 願書を記入していただく際に
どこの中学校を お願いしようか 悩み 迷い 考えていらっしゃる時期ではないでしょうか?

わが家は 小学校受験を経験しています。
その時にも 国立(公立)か私立か?と迷うことがありました。
(結局は 経済的な理由で 国立に進学)

また ごきょうだいを 私立小にいかせようか?とか
もし マルのように持病があるお子さまの参考にしていただければと思います。

小学校受験

その頃の記事はこちら⬇
小学校受験では 国立にご縁がなかったので
公立か私立か?ということでしたが
私立校が 大学受験を目標にどのようにカリキュラムをたてているか?がネックになります。

学校説明会に参加すれば 各学校の方針やカリキュラムがわかりますね。

私立小学校入学説明会~保護者向け~
私立小学校入学説明会~保護者向け~
私立小の 入学説明会に伺いました。 「小学校 特に低学年では 各教科の基礎固めに徹します。」とのことです

中学受験

もちろん 中受でも。⬇
中受では 願書に持病のことを記入されることで
不利にならないのか?という心配でした。

持病がある場合 私立中の願書の記入欄は学校によりかわります。
主治医に相談するなど 早目に心積もりを。

願書の『備考欄』と『健康状況 ・既往症』
願書の『備考欄』と『健康状況 ・既往症』
持病がある子どもの親としては やはり 合否に持病が影を落とすのではないかという 心配が常にあります。

次回は国立大学附属中学ってどんな感じなのかお伝えします。
学習面や 小学校からの内部生と仲良くできるのか?
部活やどんな塾にかよっているのかなど。