夏をのりきる~勉強中の熱中症に注意を!~

毎日 暑いですね!
もうすぐ夏の特訓が始まりますね。

屋内でも熱中症に気をつけて!

塾や家で学習していても できれば30分おきに意識して水分をとらせてください。

塾の授業中はムリですが ひとこまが学校より長時間ということもあり
また 休み時間は短いのでごくごく飲んだ方がいいとお子さまに伝えてあげてください。

屋内で座っているだけなので つい水分を取らずにいると
頭が痛くなったりすることがありませんか?
それは 熱中症の初期症状ということが考えられます。

マルは 持病があり水分不足は症状を悪化させる原因になるので 特に注意していました。

しかし 子どもですし 休み時間に つい飲みそびれないか心配でした。

マルが通っていた塾は 塾内にジュースの自販機があるので
お茶以外も飲んでいいことになっていました。

わが家は 市販のジュースはあまり飲ませたくなかったので
経口補水液を持たせていました。

経口補水液が役に立ちました

posted with カエレバ

それでも 定期検診に行くと
主治医に「肝臓の数値が良くない」と言われました。
治療するほどではないが 気を付けてと。
やはり 中学受験が負担になっていたのでしょう。
睡眠時間は短いこともムリがあったと思います。

そういうわけで お茶と経口補水液を持たせていました。
私も 疲れたなと思ったら ときどき飲んでいましたが
確かに 体の回復が早い気がしました。

マルは ゼリータイプがお気に入りで
1日の摂取量に気をつけて飲ませていました。

posted with カエレバ

勉強中も保冷剤を活用

また 自宅では クーラーをつけていましたが
ときどき 保冷剤で額や首を冷やしていました。
眠気もマシになるし 気持ちいいと喜んで勉強に集中していました。

posted with カエレバ

質のよい睡眠にも

また 保冷剤入りの枕にすると よく眠れるようでした。

posted with カエレバ

これらは 今も使っています。
もとはといえば 幼児期に使っていた保冷剤をマルが見つけて タオルに巻いて使うようになったのです。

受験勉強に集中して なんとか夏をのりきりたいですね!