《入試3日目》私立3校の合格発表

1日目と2日目に受験した3校の合格発表がありました。
もう ドキドキですが 結果はほぼわかってはいましたが 見るのがこわかったです。

塾の志望校判定テストは当てになるか?

私立A中:不合格 志望校判定テスト C判定
私立B中 併願:下位クラス合格 志望校判定テスト A判定
私立C中:不合格 志望校判定テスト C判定

マルは 結果を見てやっぱりという顔をしました。
マルの場合は やはりC判定は正しいですね。偏差値で5~7開いていたのですから。

問題は 私立B中です。
志望校判定テストでは常に上位でA判定したが 当日の手ごたえがよくても 
下位クラスの合格になりました。
もちろん A判定が 合格率80%だとわかっています。
専願の加点がなかったからでしょうか?
もちろん 当日のマルの成績がよくなかったこともあるかもしれません。

スイッチが入った?

マルは 第1志望校に合格できなかったことと 
A判定だった学校の下位クラスにしか合格できなかったことで
かなり ショックを受けたようです。
少し 泣いていましたが すぐに次の入試に備えて 過去問を開き 鉛筆をにぎりました。

親としてはマルは あんなに がんばったのに という思いがありましたが
進学先が決まらないと 落ち込むことも中途半端な気持ちになりました。
そして 夜になって マルは内部受験受けてみたいと言い出しました。

《入試4日目》~内部進学の当日受験~に続きます。

《入試4日目》~私立D中の内部進学の当日受験~
《入試4日目》~私立D中の内部進学の当日受験~
急遽 マルが受けたいと言い出したのです。事前に願書はもらっておいて当日の朝に…