算数の個別塾を探す

算数がもう どうにもなりませんでした。
塾に相談すると 質問に来てください。
と言われますが 質問する時間がないのです。

時間がない

学校が終わって最短で 塾が始まる5分前に最寄り駅に着き
授業を受け 終わってから1問だけ質問できるという状態です。
他にもたくさん 質問にくるので マルのように初歩的な問題は
ちょろっと教えてもらえるだけだと 不満な様子です。

個別塾を探す

また 出費が増えますが できることはやってみようと思いました。
あるところの 体験を受けると とてもわかりやすいとマルは言います。

算数の先生は 地域の大手進学塾を 3ヶ所も経験しておられて
マルが通う塾のことにも 精通されていて
通塾に関するアドバイスが的確です。

宿題を取捨選択

塾では A B Cとそれぞれのレベルの宿題がでますが
Cレベルはしなくていい
それよりも Bレベルは 確実に解けるようにしていきましょう とおっしゃいます。

どこの学校入試も ほぼ みんなが 解けないようなむつかしい問題を
わざと出題するが それがCレベルなので 5年で無理しなくていいということです。

Bレベルを繰り返し 演習することに集中しましたが
Cレベルに手をつけなくても 塾の先生はなにもおっしゃいませんでした。
Cレベルは 最難関男子校を受験するならば
5年のこの時期にできていないといけないが
その他の学校では必要ないとキッパリ。

塾で 公開テストの むつかしい問題は
とばしなさいと指導されていますから。

ただ Bレベルは完璧にできるようにすること と 釘を刺されました!
マルは それも あやうい状態でしたが(^_^;)
とにかく マルの負担は減らせたように思います。