私立小学校試験当日~面接~

教室に通っていないので、受験校の面接で子どもへの質問内容が全くわかりません。

面接では何を聞かれるか?

仕方ないので、書店で面接対策本を買い込みました。
毎日、対策本の内容を練習させていました。

子どもへの質問

〇名前、通っている幼稚園名、担任の先生の名前
(複数の質問に、順序通り答えられるか)
→おそらく、娘が答えを話始めるまでに1分以上かかりましたが、
先生方はニコニコして待ってくださいました。
娘は私の顔を見てなにか言いたそうにしています。
私は1問目からハラハラ、
でもニッコリしてうなづくしかありません。
1分以上してやっとこさ「■■■■、◯◯■■幼稚園、◯◯■■先生です。」
とハキハキ答えました。

先生方も私もハー良かったという感じです。
後で、なぜあんなに時間がかかったのか聞くと
「◯◯のところを言うのか、言わないのか迷ってた。
ママに聞きたかったけど聞いたらダメと思ったの。
だから全部言ったの。」だそう。

幼稚園の正式名称と普段から使う愛称のような言い方、
担任の先生方はみな名字ではなくお名前で呼んでいたことで、
それぞれ迷ったのです。
練習では正式名称を使っていたにも関わらずこんな具合でした。

◯お友だちの名前3人→◯◯◯◯ちゃん、■■■■ちゃん△△△△ちゃんです。

◯そのお友だちと遊んでいるときに、お友だちがルールを守ってくれなかった。
そのときあなたはどうしますか?
→答えられず。黙って首をひねるばかり。

〇受験している学校名(複数受験の場合、間違わないように)
→◯◯小学校です。

〇学校に入ってからやってみたいこと(学校の特色を理解しているかの確認)
→ちゃんと答えられました。

〇両親のすごいと思うところ→これも問題なく答えられました。

答えられない時の態度こそ見られている!

娘は、◯お友だちがルールを守ってくれなかったとき、どうすればいいか?という質問には、
何も答えられませんでした。

わからないことが、あった場合は
『家でお母さまに聞いてみます。』
などと答えなければマイナス評価です。
黙っていることが1番よくないことです。
しかし、年が明けてからの国立のよい練習になったと思うことにしました。

また、そういうときの親の態度も見られています。
せかしたり、横から口をはさまないようにしたいですね。
こわい顔にならないように気をつけてください。

親に対する質問

●どうして、この学校を選ばれたのか?
●入学してどういうことに期待するか?
特に問題ないと思います。
持病については何も質問されませんでした。

両親そろっていくべき?

わが家は、夫が面接日にどうしても仕事の都合が調整できませんでした。

両親そろっていないご家庭は、同じ日程にはいらっしゃらず、
入学してからお友だちになった方から、
「目立っていた。」らしいです(^_^;)
夫はお受験に反対でしたが、
翌日の試験日には両親そろって行くことができました。